各種証明書の発行について

情報学研究科を修了された方の各種証明書の発行については、次のいずれかの方法でお申し込みください。


・コンビニ発行サービス(有料)
証明書コンビニ発行サービスについて」をご確認ください。
証明書の種類および利用対象者が限られています。

・窓口(平日9時から17時)
「証明書発行願」に必要事項を記入のうえ、提出してください。用紙は窓口にも用意しています。
発行願提出時には、身分証明書をご提示ください。

・郵便
以下にご留意のうえ、お申し込みください。

※海外在住の方等で、以下の方法(郵送、代理人)により難い場合は、別途ご相談ください。


郵送での申し込みについて:必要書類

(1)証明書発行願 様式ダウンロード

(2)身分証明書の写し(運転免許証、保険証等)

(3)返信用封筒

封筒に住所・氏名を明記し、所要額の切手を貼付して下さい。
【封筒のサイズ】
☆定型郵便(長形3号封筒)
~ 25g・・・84円
〜 50g・・・94円
☆定型外郵便(角形2号封筒)
~ 50g・・・120円
〜 100g・・・140円
〜 150g・・・210円
〜 250g・・・250円
【証明書・封筒の重さ】(目安)
長形3号封筒:約6g
角形2号封筒:約20g
証明書1枚:約5g
※厳封が必要な場合は+5g
※速達・書留等を希望される場合は、発行願の備考欄にその旨記入し、所定額の切手を追加してください。
※原則、国内発送のみ承ります。海外発送が必要な事情がある場合は、別途ご相談ください。

所要日数

  • 和文証明書  受付後 2~3日間+郵送日数
  • 英文証明書  受付後 一週間+郵送日数

ただし、上記日数には土日祝・年末年始を除き、証明内容、発行時期等によってはこの限りではありません。また、厳封を希望される場合は、更に1日加算されます。
日数に余裕を持ってお申し込みください。

送付先

〒 606 − 8501
京都市左京区吉田本町 36-1 総合研究8号館
京都大学大学院情報学研究科事務部 教務掛

※封筒の表面に「証明書発行願在中」と朱書き願います。

★お問合せ先:jyoho-kyomu@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

代理人による申し込みについて

代理の方が申請または受取を希望される場合は、以下のものが必要です。
・ご本人からの委任状(本人の署名のあるもの・様式任意)
・代理人の身分証明書(写し) ※窓口での申請・受取時には、原本をご提示ください。
※代理人による郵送での申し込みも可能です。「郵送での申し込みについて」も併せてご確認ください。

学位授与証明書(修士・修士(専門職)・博士)の発行について

学位授与証明書(修士・修士(専門職)・博士)の発行については、「京都大学 教育推進・学生支援部 教務企画課教務掛」で行っております。
詳しくは こちら をご覧下さい。