国内からの志願者は、電子ファイルの出願書類を用いて出願することはできません。募集要項を、下記の通り、窓口又は郵送により請求して下さい。
研究生(留学生)の出願要項は、ページ下部にあります。
志望区分案内(2025年 5月2日更新)
募集要項(2025年 4月28日掲載)
【お問合せについて】
現在、多くのお問合せを頂いており、返信に数日程度がかかる場合があります。予めご了承ください。
また、事前に募集要項、よくある質問を熟読していただき、さらに不明な点がある場合はまとめてご連絡くださるようお願いいたします。
メールでのお問合せの際は、氏名、出願予定の課程、希望のコース、入学時期を必ず明記してください。
なお、お問合せの内容によってはお答えできない場合もございますので、予めご了承ください。
【出願書類について】
出願書類が本研究科に到着したかどうかのお問合せには応じません。出願書類の配送状況についてはご自身が利用した配達会社等のサービスを利用し、ご自身でご確認ください。
修士課程
2026年度 4月期入学
2025年度 10月期入学
博士後期課程
2026年度 4月期入学
2025年度 10月期入学
記入例
願書・履歴書等
よくある質問
過去の募集要項
窓口による請求
情報学研究科事務室で配布しています。
- 受付時間:月〜金(祝日を除く)9:00-17:00
郵送による請求
募集要項を郵送で請求する場合は、下記の封筒などを準備のうえ、下記問い合わせ先へ請求してください。
- A4が入る角2サイズの封筒:「募集要項請求」と朱書で明記((2),(3)を同封すること)
- 返信用のレターパック:お届け先(To)の欄に募集要項を受け取りたい人の住所・氏名・郵便番号・電話番号を明記(レターパックは二つ折り可)
- 必要な募集要項の詳細・請求者の情報を記載した用紙:修士課程または博士後期課程、推薦選抜・一般選抜の種別、○年度○月期入学 、氏名・電話番号・メールアドレス)
送付先
〒 606-8501
京都市左京区吉田本町36-1 総合研究8号館1階
京都大学大学院情報学研究科事務部 教務掛
研究生(外国人留学生):随時募集
出願要項
令和7年度 入学
- 出願前に京都大学アドミッション支援オフィス(AAO)で資格の確認を行い、研究指導を希望する教員から内諾を得てください。
- 願書等の必要な様式は、研究指導の内諾を得た教員に依頼して入手してください。
- [備考]入学時期:基本的に学年又は学期の始めとする。
研究室・教員一覧は以下より確認してください。